ポータルサイト

整形外科・リウマチ科のご案内

「仕事中の怪我」は整形外科へ受診しましょう

事故

労災保険とは労災にあたる業務上のけがや就業による病気などになった際に労働者の生活を保障する社会保険制度のひとつです。
仕事中や通勤途中に怪我をしてしまった場合は、労働災害になります。労災保険から治療費などの給付を受けることが可能です。

労働災害保険をご利用の方

★受付で労災であることをお伝えください。
★窓口負担なく、治癒(もしくは症状固定)まで労災保険で治療可能です。
・労災保険適応までは請求金額を立て替えていただくことがあります。返金対応で領収書が必要です、なくさないようにお願いします。
・労災保険不支給とされた場合は、健康保険での受診に切替えますので、初診からの治療費はご本人に応じた窓口負担額が発生します。

*申請用紙
 業務中の災害 様式第5号(他院から当院に転院する場合は第6号)
 通勤中の災害 様式第16号の3(他院から当院に転院する場合は第16号の4)
*診断書
 診断書の発行は労災補償の対象外のため、自己負担です。
当院書式 \5000
その他(保険会社等)の書式 ¥5500
*装具は償還払いです。領収書はなくさないようにして、返金手続きをお願いします。
*労災に関する書類
 各種書類をご希望の方は窓口にてお申込ください(所定の申込用紙をご記入いただきます)

  ★治療期間は受傷病名によりますが、長くても1年半程度です。
・労働基準局から問い合わせがあればこちらから病状報告をします。
・1か月以上理由なく受診されなかったときは治癒とみなされることがあります。
・治療で思うように改善しない場合は症状固定とし「後遺障害」の申請も可能です。
・症状が軽快したときは労災受診終了としますので、医師にご報告ください。

当院では、早期社会復帰できるよう治療・リハビリに努めております。

診療時間

AM
PM

月〜金 9:00~13:00/14:30~18:30(診療時間内18:30まで受付可)
★ 土曜 9:00~13:00/14:00〜16:30(診療時間内16:15まで受付可)
※祝日は休診